座長・演者の皆様へ

口演発表

座長の皆様へ

  • 座長受付はございません。ご担当セッションの開始10分前までに発表会場内の次座長席(正面向って右側最前列)にご着席ください。
  • 限られた時間内にて発表が円滑に進行するようご配慮ください。
  • セッション開始のアナウンスは行いません。定刻もしくは前のセッションが終了したら、座長席にご着席の上、セッションを開始してください。
  • 一般演題(口演)は、1演題8分(発表6分、質疑応答2分)です。
  • ワークショップは、1演題13分(発表10分、質疑応答3分)です。総合討論は行いません。
  • シンポジウム、セミナー、報告会、講習会の進行は座長に一任いたしますが、詳細について事前に演者にご連絡ください。

演者の皆様へ

  1. 発表時間
    • 一般演題(口演)は、1演題8分(発表6分、質疑応答2分)です。
    • ワークショップは、1演題13分(発表10分、質疑応答3分)です。総合討論は行いません。
    • シンポジウム、セミナー、報告会、講習会の進行の詳細は、座長からの事前の指示に従ってください。
    • 発表時間は青、発表時間終了1分前に黄色、質疑応答時間は赤色のランプが点灯します。発表時間を厳守してください。
    • 発表20分前までに会場にご入場いただき、前の演者の発表が始まり次第、もしくは発表開始定刻10分前までに、次演者席にお着きください。
  2. 発表方法
    • 発表はすべてパソコンによるプレゼンテーションです。DVDやスライドは一切受け付けられません。液晶プロジェクターは1台(スクリーン1面)のみご用意いたします。
    • お持込可能なメディア及びノートパソコンは、次のとおりです。
    Windowsの場合 メディアはUSBメモリ、CD-Rでのお持込をお願いいたします。ただし、動画を使用する場合には、ご自身のパソコン本体をお持込ください。
    Macintoshの場合 必ずご自身のパソコン本体をお持込ください。メディアでのお持込みには対応いたしませんのでご了承ください。

  3. 発表データの受付
    各会場のPC受付で受付をお願い致します。発表セッションの開始60分前(早朝は30分前)までに、PC受付にて受付・動作確認を行ってください。発表日に限らず受付が可能です。
    日 時: 6月12日(金) 14:00~18:00 ※富山国際会議場のみ
    6月13日(土)  8:00~18:00
    6月14日(日)  8:00~14:00
    場 所: 富山国際会議場  2階ホワイエ
    ANAクラウンプラザホテル富山 3階ホワイエ
    富山市民プラザ  3階マルチスタジオ前
    • 発表データまたはパソコンの受付はプログラム開始1時間前までにPC 受付にてお済ませください。
    • 発表日に限らず受付が可能です。
    • 演者は発表開始20分前までに会場にご入場いただき、前の演者の発表が始まりましたら、次演者席にご着席ください。
  4. 発表データについて
    ◆メディアで発表データをお持ち込みの方へ(Windowsのみ)
    • 発表データをメディア(USBメモリ、CD-R)に保存したものをPC受付にお持ちください。
    • 保存したファイル名は「発表日」、「演題番号」、「氏名」の順で名前を付けてください。
      (例:20150613_O-001_立山太郎)
    • 保存したデータは、ご自身のパソコン以外でも文字化けなどがなくデータを読込めるか事前にご確認ください。
    • データ(静止画・グラフなど)をリンクさせている場合は、元のデータをメディアに一緒に保存していただき、必ず他のパソコンでの動作確認をお願いいたします。
    • 動画での発表はパソコン本体を必ずご持参ください。メディアでの受け付けは行いません。発表者ツールの使用はご遠慮ください。
    • 発表データにつきましては、学術総会終了後に責任をもって消去いたします。
    運営事務局でご用意するパソコン環境
    OS Windows7
    アプリケーション PowerPoint 2007/2010/2013
    フォント PowerPointに設定されている標準的なフォントに限ります
    【日本語の場合】MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    【英語の場合】Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman

    ◆ノートパソコン本体をお持ち込みの方へ(Windows、Macintosh)
    • ノートパソコン本体をご持参される場合、PC受付にて動作確認後、発表時間20分前までに、ご自身で会場内のオペレーター席(客席前方左側)へお持ちください。
    • 動画での発表はパソコン本体を必ずご持参ください。メディアでの受付は行いません。
    • 液晶プロジェクターとの接続は、D-sub 15pinの外部出力端子です。ノートパソコン本体の外部出力端子の形状及び出力の有無を確認してください。専用のアダプターが必要な場合は、ご自身でご持参ください。
    • 液晶プロジェクターの解像度は、XGA(1024×768)です。解像度の切り替えが必要なノートパソコンは、解像度を予め設定しておいてください。
    • ノートパソコンは、サスペンスモード(スリープ、省エネ設定)やスクリーンセーバーが作動しないように予め設定してください。
    • バッテリー切れ防止のため、電源(AC)アダプターを必ずお持ちください。万一の事故に備えて、ご自身のノートパソコンに保存されている重要なデータはバックアップをお取りください。また、発表データのバックアップとしてメディアをお持ちになることをお勧めいたします。
    • 発表終了後は、速やかに発表会場のオペレーター席にてノートパソコンをお引き取りください。

ポスター発表(学生発表を含む)

座長の皆様へ

座長受付:6月13日(土)富山市民プラザ 2階アートギャラリー ポスター受付

  • 担当セッション開始10分前までに、受付にて座長用赤リボン・指示棒・ストップウォッチを受け取り、ご担当いただく最初のポスターの前で待機してください。
  • 限られた時間内にて発表が円滑に進行するようご配慮ください。
  • セッション開始のアナウンスは行いません。定刻もしくは前のセッションが終了したら、セッションを開始してください。
  • 一般演題(ポスター)、学生発表ともに、1演題8分(発表6分、質疑応答2分)です。

演者の皆様へ

  1. 発表時間
    • 予めポスターパネルに備え付けの青リボンを胸に着け、発表開始10分前までに、ご自分のポスターの前で待機してください。
    • 一般演題(ポスター)、学生発表ともに、1演題8分(発表6分、質疑応答2分)です。
    • 時間を厳守してください。
  2. 発表場所
    • 富山市民プラザ 2階アートギャラリー (ポスター会場)
  3. 貼付・発表・撤去時間日時
    貼付 一般演題発表 学生発表 撤去
    6月13日(土) 8:10〜12:00 15:30〜17:14 13:30〜14:18
    6月14日(日) 9:00〜10:36 12:00〜15:30
    • ポスターは、各自で必ず撤去してください。撤去時間を過ぎたポスターは、運営事務局にて廃棄処分いたします。
  4. 掲示方法
    • 右図のようなポスターパネルをご用意いたします。
    • 演題番号の紙(横20cm×縦20cm)は、事務局でご用意いたします。
    • 横90cm×縦180cmに収まるように、演題名・演者名・所属の記載を含めポスターを作成してください。
    • 貼付のための画鋲は会場にご用意いたします。粘着テープ等の使用はご遠慮ください。

演者の皆様へCOI開示のお願い

第65回学術総会終了日の翌日から、利益相反(COI)開示が義務づけられました。
従って、今回の第66回学術総会の演題発表に際し筆頭演者は、本学会の「医学研究の利益相反(COI)に関する指針」の細則に従い、利益相反(COI)状態の有無にかかわらず開示が必要です。利益相反に関する規定及び各種様式は、日本東洋医学会のWEBサイトに掲載しておりますのでご利用ください。

日本東洋医学会 利益相反相反(COI)に関する指針および細則
http://www.jsom.or.jp/about/rieki.html


利益相反(COI)開示スライド・ポスター例

「申告すべき利益相反事項がない場合」
「申告すべき利益相反事項がある場合」

お問い合わせ

事務局

富山大学大学院医学薬学研究部和漢診療学講座

〒930-0194 富山市杉谷2630

運営事務局

株式会社PCO

〒939-8063 富山市小杉120

TEL:076-429-5708 FAX:076-428-9156
E-mail:jsom66@pcojapan.jp